薬局で浣腸を買うのって

みなさん
 薬局で浣腸を買うのって凄く恥かしくないですか?
 
担当が意地悪な薬剤師だと もう最悪ですね。
他のお客さんが後ろに並んでいるのに使い方をいやらしく説明するんです。
「浣腸液はお湯で38度位に暖めたほうが より効果が出るんですよ」
「直腸に注入してから少なくとも120秒以上我慢してから出してください」
「実は私も便秘症で・・・なんだかんだ・・・・・・お大事にー」
などとくどくどと・・・・・ (自分のことはさておき)あいつ変態だなと思いました。
 この前半年ぶりに会った元ナースの明菜ちゃんに そんな話をしたところさすが
に元ナースらしく貴重な情報を話してくれました。

それは、30gイチジク浣腸を727円で33個分も作る方法なんです。
51Dhsy7yCtL__SX342_.jpg
イチジク浣腸をAmazonでお得に購入しても30個で
 ¥ 640 (税込)X3倍=1920円 ですが
大洋製薬 グリセリン 指定医薬部外品をAmazon.で購入すると
8d4c03c7.jpg

¥ 627+市販の精製水100円=727円で33個分も作れ すごくお得なんです。

それに 嬉しいのは もし家族や彼にみつかっても浣腸用とは書いてないので安心!
明菜ちゃんの話では指定医薬部外品のグリセリンは成分が全くは同じでも浣腸に
使用可
とは書けないんだそうです。

【指定医薬部外品】外用グリセリン
成分      分量
グリセリン 84.0~87.0%
効能・効果 ひび、あかぎれ  用法・用量 脱脂綿・ガーゼ等に浸して患部に軽く塗る。

【第2類医薬品】外用、浣腸用グリセリン
成分      分量
グリセリン 84.0~87.0%
◆用法・用量◆
(外用)脱脂綿、ガーゼ等に浸して患部に軽く塗る。
(浣腸用)本剤を常水で2倍に希釈し、浣腸器を用いて直腸内に注入する。

◆参考◆
 こんな記事も

グリセリンP「ケンエー」 500ml[指定医薬部外品] の商品詳細
 植物由来のグリセリンです。 グリセリン84-87%を含む医薬部外品です。
 甘味のある粘性のある液体で、医療機関において2倍に希釈した液は、浣腸液
 として使用されています。
グリセリン「タイヨー」Bを購入したいのですが、 浣腸液としては使えますか
 次は ももこの使用例?
pic22xx-1.jpg  pic22xx-1.jpg
関連記事
  お気に召したらポッチとね! 2374683e.jpg    web拍手 by FC2

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する